#002 萩原 修さんインタビュー
こどもの感覚、大人の能力
「コド・モノ・コト」というプロジェクトがはじまった。デザイナーが集まってこどもの道具づくりをしているらしい、という情報が入ってきたのは3年程前のこと。萩原 修さんがそのプロジェクトを主宰されていることを知って、当時デザイナーを含め周囲の大人達のこどもへの無関心と闘っていたわたしには、眩しく感じられたのを覚えています。
今回インタビューさせていただいて、萩原さん自身が困難なことも含めて、とても愉しんでいるように見えたことが印象的でした。素朴に疑問を持ち、状況をよくしていくためにデザインができることとは何か?と問い続けることを大切にしながらも、そのプロセスはあくまで愉しく、関わる人の自主性にまかせていく。そうした姿勢が、プロジェクト全体を活発で健やかなものにしているように感じました。
子どものために、ではなくて、大人自身が愉しんでいるかどうかが、最も大切なことなのかもしれません。
1.子どもがいる環境で、子どものものをつくる
遠藤:まずは、萩原さんが「コド・モノ・コト」を立ち上げられたきっかけから教えていただけますか?
萩原:リビングデザインセンターOZONE1 にいた時に担当した『キッズ・サイズ・デザイン展』2 で、世界中の子ども家具を見たんですが、海外のものに比べて日本では子ども家具自体があまりなかったんです。デザインという視点から見て、子どもが使う日用品や家具が日本ではどうしてこんなに遅れてるのかなと疑問に思ったことがきっかけになりましたね。
どうしても、子どものものを商品化しようとすると、メーカーは利益優先で子どもがいないところで議論を進めてしまいがちなんだけど、自分たちで子どものものをつくるなら、身近に子どもがいる環境の中でつくりたいと考えたんです。最終的に、ワークショップと展覧会形式でのプロダクト提案を平行してやっていこうということになって、2005年の5月5日にスタートしました。といってもその一年ぐらい前から準備は始めていたんですけど。そろそろ四年経ったので、もう第一期終了で、今年から第二期です。
遠藤:子どもたちとのワークショップをしながら、子どものものをつくるっていう方法がとてもおもしろいですよね。具体的に、これまでの4年間でどんなことが見えてきましたか?
萩原:第一期は本当に試行錯誤で、ワークショップのデザインという切り口でやっているので、それが本当に成立するかどうか。あるいはどういうプログラムがいいのかをまじめに考えて、ようやく方向性が見えてきたところだし、ものづくりのほうも展覧会という形式で、いろんな人に参加してもらって、テーマもいろいろやってみて、こんな感じなのかなというのがようやく見えたところです。
次のステップとしては、もう少し具体的に世の中に広まるようなものをつくる事だったり、その前段階としてみんなでものについて話し合う機会を持とうとしています。